痛みの少ない歯科治療なら大垣市の水谷歯科医院へ

0584-78-4026

治療するだけが、私たちの仕事ではありません。

水谷歯科医院では、全年齢層への予防を基本コンセプトとしています。その中で、大人には適切な治療と精度の高い診療を、子どもには低年齢からの予防で健康な口の中を育て、歯列や顎の発達をサポートし、次世代につながるような予防習慣の創造を目標に、様々な取り組みを行っております。
その取り組みのひとつがメディカルトリートメントモデル。むし歯や歯周病にならせないことこそ私たちの重要な仕事と考え、皆さまにおすすめしております。

当院の取り組みについて

水谷歯科医院の概要

大学卒業後、17年間は東京医科歯科大学歯学部付属病院で、勤務医として口の中にできる病気や口腔癌の治療に携わってきました。平成2年、父の跡を継ぎ水谷歯科医院を開業してから、それまでと治療内容は大きく変わりましが、糖尿病や高血圧症、心臓病など全身疾患の管理が必要だった患者さまを診てきた経験や知識は、今でも非常に役に立っています。
開業当初はむし歯治療主体であった当院も、今はむし歯や歯周病の予防が重要と考え、一生自分の歯で噛める人生を送っていただくためのサポートに力を入れております。
また、現在大垣市内の中学校の校医をしておりますが、むし歯のある子どもたちが減った一方、噛み合わせや歯並びに問題がある子が増えているとも感じます。未就学児からの咬合成育や家庭での食育も重要と考え、お母さんたちのサポートも行っております。

ずっと地域の皆さまから信頼される医院であるために

現在、多くの患者さまが定期健診に通われています。
これは、患者さまに予防への理解を深めていただき、信頼関係を築くことができた結果と考えています。同じ3代目の弟は矯正の専門医として、子供たちは4代目の歯科医師として活躍しています。これから彼らの時代、歯科医療も大きく変わると思いますが、地域の皆さまの健康維持に少しでもお役にたてる人材であることを願っています。

• ホール・エレベーターENTRANCE

当院は2階が主な診療スペースです。
    待合、受付にはエレベーターをご利用ください。バリアフリーの環境を整えることも重視しています。

• 待合・受付WAITING ROOM

待合スペースでは様々な情報を提供しております。最新の治療に関するリーフレットや予防の知識を読みながら、お待ちいただくことができます。

• 情報誌MAGAZINE

歯科治療の最新情報や、お口の健康を守るための情報が掲載された情報誌をご用意しております。診療を待つ間、ぜひ手に取ってみてください。

• おともだち掲示板BOARD

予防歯科に通う子どもたちを紹介しています。笑顔いっぱいの写真の中から、幼稚園や学校のお友達を見つけることも! ワイワイ楽しい場所です。

• マイクロスコープ

繊細な歯科治療において、より多くの情報が得られる設備です。
    治療精度の向上に役立ち、マイクロスコープで見た映像はモニターで確認できます。

• Computed Tomography(CT)

最新の歯科用のCTを導入しております。以前のパノラマレントゲンとほぼ同じ大きさで診断と治療の経過確認などに活躍します。

• レントゲン設備

各チェアーにはレントゲン設備が備えられています。移動することなく撮影が可能なため、診療中の患者さまに余計な負担をおかけすることがありません。

• 口腔内カメラ

口腔内カメラで撮影した写真は、治療時の有効な情報源です。写真は健康ノートに挟んでお持ち帰りいただけます。健康管理や子どもたちの成長記録に好評です。

• ペンスコープ

口腔内をペンスコープで撮影しモニターに映し出すことで、お伝えできる情報量が増え、以前よりも楽に、しっかりと説明を聞いていただくことができます。

• 情報管理

当院の情報管理はパソコンを利用しております。撮影した写真、予約や診療の内容など、全ての情報管理の過程で活躍しております。

• タブレット端末(iPad)

歯科治療の現場でもタブレット型端末が活躍しています。
    情報の入力も素早く行うことができ、データを転送する際にも非常に便利です。

• 高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

良好な衛生状態を維持するために、高圧蒸気滅菌器を採用しております。もちろん、それぞれの器具は患者さま一人ひとり交換しています。

• 高圧アルコール蒸気滅菌器(ケミクレーブ)

熱と圧力で滅菌できる器具には、高圧アルコール蒸気滅菌器を使用します。アルコールの蒸気で全ての細菌を死滅させる能力があります。

• 電話

お電話をご用意しております。ご利用は無料ですので、お帰りの際にタクシーが必要な場合などにご利用ください。また、シニアグラスもご用意しております。

• 子ども専用チェキ

予防歯科を受診した子どもたちの写真を撮影し、院内のおともだち掲示板に掲示しています。可愛い大切な笑顔をずっと守っていきたいですね。

• 無痛治療?

歯の治療で一番嫌なものに麻酔時の痛みがあります。麻酔の痛みには2種類あり、針を刺す時の痛みと組織の中に薬を入れる時の痛みです。針を刺す時の痛みは表面麻酔で、薬を注入する時の痛みは人肌に温めた薬を使いなるべくゆっくりと電動麻酔器を使って注入することでほとんど痛みがなく麻酔が可能です。