大垣市の歯医者「水谷歯科医院」

治療方針

診療科目

医院のご案内

お問い合わせ

水谷歯科医院 > 初めての方へ

〒503-0876 岐阜県大垣市俵町62アクセスマップTel. 0584-78-4026

水谷歯科医院の治療方針

初めての方はお電話で予約して下さい。

水谷歯科医院を初めて診察希望される方へ

水谷歯科医院の予約について 水谷歯科医院を初めて受診される方は、先ずお電話でご予約をお願い致します。 予約の際は、希望される日程・お時間などをお伺いさせて頂きます。あらかじめどのような治療を希望されているかをお伺いさせて頂きます。
治療の詳しい内容ではなくすぐに診察することが望ましいのか判断させて頂くヒアリングとなります。患者様の状況に応じた対応を心がけ、お話をお伺い致します。

急を要する場合はすぐに診療可能か確認させて頂きますとともに来院頂くことをお勧め致します。

急患の場合

水谷歯科医院では、できる限りの急患を診療させて頂きます。但し基本的に急を要する場合とは、怪我(外傷)を伴っている場合などの条件になります。 それ以外の場合は対応出来ない場合がありますことをあらかじめご了承ください。
また、怪我(外傷)の度合いが酷く、救急対応病院をお勧めする場合もございますことをあらかじめご了承ください。

診療時間外は受付対応のお電話をお取りすることが出来ない場合があります。予約は必ず診療時間中にお願い致します。

診療の予約は、メールでは受け付けておりません。

メールでの新規受付及び再診の予約などをお取り出来ません。必ず電話にて予約ください。より良い医療を提供するために当院が可能な対応をご案内致しております。 何卒ご理解下さいますようお願い申し上げます。

初めての方へ 当院における歯科治療の進め方

初めての方へ 当院における歯科治療の進め方をご案内致します。歯科医院の数だけ診療や治療のスタイルは様々です。どの歯科医院も正しい治療を提供されている事には変わりがないのですが、その治療に入るまでのプロセスや、治療後のメンテナンス(治療後の予防と検診)は、患者さまの希望や相性で、その満足度は大きく変わって参ります。
当院の治療の流れを知っていただくことで、治療結果だけでは計れない満足度が高くなるのでないかと考えております。

1.応急処置

  • A.歯が痛い → お薬を付ける・仮の物でフタをする・飲み薬を出す
  • B.歯肉が腫れた → 膿を出す・お薬を付ける・飲み薬を出す
  • C.入れ歯が痛い → 入れ歯の調整・入れ歯を作り直す

次にすすむ

2.お口の中のチェック(約1時間)

  • A.むし歯の有無
  • B.歯周病の進み具合
  • C.歯石の汚れの付着状態
  • D.歯肉からの出血の有無
  • a.レントゲン撮影
  • b.口腔内写真
  • c.歯周ポケット検査

初診日はここまでになります。検査のみのお時間となりますのでお掃除は次回以降になります。次回の診察は以下の通りです。

次にすすむ

3.検査結果と治療の進め方や治療機関の説明(1時間)

初診日にお口の中のチェックをした結果をお渡しします。歯周のポケット検査、歯の汚れなどを見ていただけるように資料を作成しています。この他にもレントゲンと口腔内写真もございます。

次にすすむ

4.お口の中のお掃除

治療の前に歯周のクリーニングを行います。歯周病の進行度合い(Ⅰ度からⅢ度までの進行度)によってお掃除(治療)の内容が変わります。

  • 【Ⅰ】プラーク、歯石の除去、日頃のブラッシングのチェック
  • 【Ⅱ】歯の根の周りの深いポケットの中の清掃
  • 【Ⅲ】歯肉剥離掻爬手術 歯周組織再生治療 (30分又は1時間)
次にすすむ

5.むし歯の治療・歯がなくなった部位に歯を作る

お掃除の後に治療に進みます。必要な治療を提案し、患者さまのご要望もお聞きしながら進めて参ります。

  • A. むし歯をつめる
  • B.冠を被せる
  • C.ブリッジを作る
  • D.入れ歯を作る

この流れでは、治療が始まるまで時間がかかるように思われますが、治療の前にお掃除をすることでお口の中がきれいな状態にして治療しなければ、治療箇所に歯周病になる菌が再度付着する事になります。 そのため、お口の中をきれいにした後で治療することになっております。急な症状がある場合は、1.の応急処置で対応しますのでご安心ください。

治療後は、メンテナンスに移ります。

治療の満足度とメンテナンスを続けられる比率

つ当院では、治療が終わられた患者さまにヒアリングやアンケートを通じて、満足度を確認しています。
ヒアリングを通じて満足度を計ることは、大きな気付きがあります。当院の治療方針などをご理解いただけてたのかも確認できます。
ここでは、患者さまの満足度と、治療後のメンテナンを継続された率をデータからグラフにしました。

アンケート結果

患者さまには、概ね満足をいただいていることがわかりました。しかし、メンテナンスに20%の方が進まれませんでした。 この20%を確認したところ、顎関節症や副鼻腔炎などの口腔外科の患者さまが多く、歯科診療ではありませんでした。
歯科診療以外でも口腔内の健康について理解を求める活動を進めて行きたいと考えます

水谷歯科医院を受診された患者さまと受付スタッフのエピソード

患者さんと最も先に出会う水谷歯科医院の受付スタッフの対応、印象や評価についてお話を頂きました。
患者様とのエピソード実際に患者さんとのエピソードを紹介し、私たち受付スタッフの想いをお伝えします。

お電話で患者さんから急患で診てほしいと言われ、当日中に受診できるようお時間を調整させて頂きました。 すぐに診てもらえて助かりました「ありがとう」。と言われたときは私も嬉しかったです。
当院では、予約制でお時間調整をしておりますので予約が詰まっていると難しい事ですが、逆に予約が入っていない時間は診察が可能という事になります。 時間を管理している当院だから的確なご案内が実現しました

検診(メンテナンス)の電話をご予約日の1週間前に予約確認をしています。 予約当日患者さまが来院された時、「電話有り難うございます」と受付で一言言われると、お役に立てていることが実感でき嬉しいです。
検診のご予約では、前回の来院からお時間が経っている場合が殆どですのであらかじめお電話を差し上げております。
お忘れになられている場合は少ないようですが、日時の確認という意味でも開いた時間を埋められる大切なコミュニケーションだと考えております。

スタッフの喜び患者様の中には治療以外の事を受付でお話されます。お孫さんの「子守が大変」というお話から重い病気が「やっと完治してほっとしている」と晴ればれとした顔でお話される患者様などさまざまです。 それは、親しみをもって頂いているからこそだと自負しています。
患者さまも安心されてスタッフに親しみを持って頂けてると感じております。
どんな小さな話題でも楽しくコミュニケーションできるよう努めております。

予約されても忘れてしまわれている患者様のために前日(又は前々日)に電話連絡をさせて頂いてます。当日、みえる患者様の嬉しそうな顔にこの仕事をして良かったと思える瞬間です。
私も予約確認のお電話を差し上げるなかで、単に何時のご予約を確認するだけでは無く、「すっかり温かくなりましたね」、「お変りございませんか」などの時候のお話や、患者さまの状態などに心配りに努めております。やはり、事務的な話しだけで無く和めることを考えております。
私だったら、どうされると良いかというイメージでお電話を取っています。

水谷歯科医院の患者さまが感じた、水谷歯科が選ばれる理由

水谷歯科医院のスタッフが実際に患者さんに水谷歯科医院の満足度が高いところを聞いてみました。 選ばれる理由として紹介することで、初めての方にも安心して問い合わせして頂けると考えております。
実際に患者さんから頂いた言葉です。

選ばれて良かったと思って頂けること スタッフの印象が良い。
私が感じた思いですが、きっとスタッフの仲が良いことだと思います。仲が良いことで医院の雰囲気も良くなり、資格を取る時や悩んだ時などもみんなで励まし合い助け合えるところが良いと思います。
環境が大切だと思いますが人間関係が悪いところで良い仕事が出来るとも思えません。気を遣いすぎてギクシャクするものおかしな話です。スタッフは共有できる想いをもっています。そういった意識の高さがお互いの信頼関係を生んでいると思っています。

衛生士の担当制、いつも同じスタッフが対応してくれる。
当院の特徴としているところでもある、衛生士が担当制を取っているところが大変満足して頂いてるという評価を頂きました。 予防の際に患者さんと密に関わっている点です。治療だけでなくどうして歯周病になるのか説明、どうしたら予防できるのかを丁寧に説明するところが患者様の安心に繋がり評価されています。

とにかく親切で丁寧な対応
電話での対応や説明など様々なシーンで丁寧な対応を心がけていることが喜ばれていると感じました。
これからもスタッフ全員が心地よい歯科医院を造っていくことに関わり、率先して患者さまの満足度を上げていくよう努めます。

他にも待ち時間が短い急に(かかりつけ医院)診てもらえる治療が早い(スムーズ)、などのご意見を頂いております。この評価につながるコンセプトはサイト内で紹介しております。
新しい患者様、歯周病の治療でお悩みの方や予防が必要だけど続けられるか不安という方など、水谷歯科医院は患者さまに最善の提案を行います。先ずは、ご予約で初診をお受け頂く事をお勧め致します。

水谷歯科医院へようこそ

水谷歯科医院に初めて来院される方に、リアルな動線でご案内いたします。
少し写真集のようなイメージでもご覧頂けます。

水谷歯科医院の外観。1階には駐車場もあります。 水谷歯科医院のエントランス、エレベーターで2階に上がって頂きます。 水谷歯科医院の待合室は日差しが入る明るい雰囲気です。 手洗いの洗面台があります。治療前も後もご利用ください。 水谷歯科医院の設備、血圧測定で健康管理。院長が撮影した写真も掲載しています。
水谷歯科医院の診察室、4番チェアは一番奥です。少しゆったり出来そうな気分になります。 水谷歯科医院の受付。いつもスタッフが笑顔で迎えます。
水谷歯科医院の診察室、3番チェアにはマイクロスコープがあります。 水谷歯科医院の診察室、2番チェアは診察室の左側です。 診察室に続く通路に子供達の写真があります。 水谷歯科医院の診察室、1番チェアは受付からまっすぐ奥です。 水谷歯科医院の受付カウンター

外観から、エントランス、診察室まで順番に掲載しています。
画像をクリックすると大きくなります。もう一度クリックすると戻ります。